« …おぉ~~! | Main | 水谷&寺脇〝最強〟伝説(笑) »

「相棒」第4話

111

…もうね、やられっ放しです。三浦刑事のキュートさに(笑)
「お茶でも如何ですか?」と右京さんに云われたあと、てっきりコーヒーが出るのかと思ったら紅茶だったというのも意表を突かれたけれども、小さなスプーンでくるくるかき回す仕種もキュートだったけれども、一口飲んだあとの呟き「…あ。うまいな、コレ」が最高だったんだけれども!(笑)うんうん、薫り良くて美味しい紅茶に出会うと思わず「美味しい!」と口に出したくなる、その気持ち凄くよく分るな~!
シーズン5は、三浦刑事がかなり出張ってくれて、また色々な面を見せてくれて嬉しい限りだわ~♪


今週の「相棒」ヒット賞:

というわけで、今回も三浦刑事…ではなく(笑)

冒頭、三浦刑事が「お願いします!」と右京さんに頭を下げたあと。亀山くんと視線を交してから突然「…んふっふ♪」と笑った右京さん……その「んふっふ♪」に、一瞬ですが脳味噌全部持ってかれた気分になりました(笑)。

自分の趣味嗜好その他諸々が疑われたって構いません!今更ですし!(爆裂笑)我らが杉下右京殿の、何ともくすぐったいような甘ったるいような魅惑の「微笑み」に、今週の「相棒」ヒット賞を!
右京さんには何か「んふっふ♪」と笑いたくなるようなものを送って差し上げたい!(笑)

正直あの「んふっふ♪」だけを御茶請けに紅茶3杯は余裕でいけますね!←いかんでいい。

(※以下ネタバレ注意)

いやしかし、のっけから面白かったなぁ…今週の「相棒」。ココロ擽られる小ネタも満載で(笑)

「お金」に関する見解を述べたあと、頷き合いながら握手を交わす亀山くんと角田課長とか(笑)亀山夫妻を相手に結果報告し続ける鑑識の米沢くんに対し、逐一ツッコミし続ける伊丹刑事とか(笑)だっ…大丈夫?伊丹ん!芹沢くんが「中庸勤勉キャラ」、三浦さんが「大人でキュートな人情派キャラ(笑)」に向かう中、キャラがどんどん「面白い系」の方向に来ちゃってるよっっ!!?(笑)

亀山夫妻が待ち合わせした喫茶店のマスター、てっきり事件に関わっているのだと思い、疑いの眼差しで見つめていたのだけれども…結局まったく何の関係も無くて(汗)本当に「善良な一般市民」だったのですね(笑)「相棒」観てると、つい疑り深くなっちゃうみたいで御免なさい(汗笑)…やっぱり私は、探偵にはなれないみたいです(笑)

眼差しといえば…奥多摩警察署の刑事さんたち、特命係の二人(とくに右京さん)に思いっきり訝しげな眼差しを向けてらっしゃいましたね(笑)でも右京さんがお辞儀をすると、全員きちんとお辞儀を返してくれて(笑)こーゆー間の取り方というか、空気の醸し方も実に巧みだな~と、思ってしまうのね。

降りしきる雨の中、あちらこちらと動き回る右京さんを濡らすまいと、一所懸命に傘を差し掛ける亀山くんの優しさというか健気さ?には胸きゅんきゅん来ちゃいましたっけ(笑)
それ以降のシーン…だったっけかな?署内の階段で、右京さんたちと話しこむ三浦刑事が手にしていた紙コップの中身が、実は気になって…。ウチのテレビの発色が悪い(暗い)のか、どうにも判別が難しくて!コーヒー…かもしれないけれども、もしも紅茶だったとすると芸が細かいなぁと思ってしまうのね。「相棒」観てると、ついつい細かい所まで気になっちゃって(汗笑)

ゲスト俳優の平田満さん、やはり流石の、ベテランの味!です。「せんみつ」なる、「千回に三回しか本当のことを云わない」という難しいキャラクターを見事軽妙に演じ、「相棒」世界にバッチリ嵌っていらっしゃいました~♪
でも曲者「せんみつ」の上手を行ったのは、やはり曲者右京さん!というお話だったのかなぁ今回は(笑)
右京さん仕込みの?三浦さんの嘘に騙されて、喫茶店まで聞き込みに行っちゃったと思われる伊丹ん&芹沢くん…。「敵を欺くには先ず味方から」とは昔から云うけれど、まんまと騙されちゃった(しかも身内同然?の三浦刑事に!)伊丹ん&芹沢くんにちょびっと同情を覚えた一瞬でございました(笑)。

|

« …おぉ~~! | Main | 水谷&寺脇〝最強〟伝説(笑) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、おじゃましますv
んふふっだけで紅茶3杯・・・み、見習わなくては!!∑(゚□゚;)
三浦さんのコップの中身、私も紅茶だと認識してました。
なんだったら、可愛いな三浦さん!!ぐらいに思ってたんですけど(笑)
見返してみたら分かりづらいですねぇ・・・。
でも、わざわざ上からとってて、わざわざ飲み物持ってたので
紅茶の可能性は高そうかなと。ちょっと気になりますね~。
今、ここだけ何度もスロー再生して飲み物を凝視してるんですが、人として大丈夫でしょうか(笑)

ところでぷちミーヤ、見逃したんですか~!?
勿体無いですよぉ、こっちでは放送すらされてないのに(;;)
あ、大きな声ではいえませが、最近話題の海外動画サイトで
ありましたとかなんとかごにょごにょ・・・・。
今度は土曜日だそうで、お見逃しなく♪

Posted by: 日向。 | November 03, 2006 11:52 PM

はじめまして、こんにちは。
ご挨拶もなしにTBをさせていただきましたが、コメントいただきましてありがとうございます。
奥多摩警察署の刑事さんたちの雰囲気、面白くて、これぞ相棒の空気、って感じでよかったですよねー。なんか、そういったところが今回のお話はすごく相棒らしさが効いていた気がして楽しかったです。

Posted by: ez | November 04, 2006 03:44 PM

>日向。さま 

こちらにもTBを付けて頂き、
ありがとうございます~!(恐縮)

私もPC画面の明るさをわざわざMAXまで上げて改めて見直してみました→コップの中身(笑)やはり紅茶っぽいように思うのですが…

>ところでぷちミーヤ、見逃したんですか~!?

そうなのです~!(泣)そのリベンジも込めて、ぷれミーヤはバッチリ録画したのですが…相棒特集、もう紅茶3杯どころか、ポットを8回空にしても足りないくらい凄いものを見させて頂きました~!(笑)


>ez さま

こんばんは~!いえいえこちらこそ、斯様な辺境にTBを頂き、本当に有難う御座いました~嬉しかったです!

奥多摩署の刑事さんたち、本当に良い雰囲気を醸してましたよね~(笑)何処かコミカルなような、でもちょっとドライなような、そんな空気も醸せるところも正に相棒の持ち味!という気がします♪

Posted by: 由意 | November 04, 2006 10:07 PM

はじめまして。相棒の感想をさがしてあちこちのブログを回っていたら、こちらに辿り着きまして・・・。相棒イラスト素晴らしいですね!過去のまで遡って見させていただきましたv
 それでこの記事を選んだのは単に個人的に三浦さんが好きだからなんですけど・・(笑)
マスターを疑ってしまうというのがすごく分ります。どこかで絡んでくるんじゃないかと思ってしまいますよね。あと亀山が傘をさしてあげようとするのに右京さんはおかまいなしでずんずん進んで行っちゃうところ、ほんとにふたりとも可愛かったです。右京さんは考えるのに一生懸命で濡れるのは構っちゃいられないんですよね。亀はとりあえず右京さんの役に立とうとしていたんでしょうきっとvv

それとぷれミーヤ、見逃したので詳しい感想がとてもありがたかったです。文章を読んでいてその場の映像が逐一脳内再生されるようでした。おかげでますます見逃したのが悔しくて。忘れてたなんて信じられない・・。

まだ発展途上のブログですし、せんみつの記事は嬉しすぎてちゃんとした感想にもなってないという状況ですが、一応ブログ持ちなのでTBさせていただきたく・・。
これからも相棒感想とイラスト楽しみにしておりますv

Posted by: リイ | November 11, 2006 07:31 PM

>リイさま

はじめまして~コメント有難う御座います!拙いイラストも、お褒め頂きありがとうございます~(照)

三浦刑事、お好きなのですね~♪私もトリオ・ザ・捜一は皆さん好きで、特に三浦さんを贔屓にしているので嬉しいです!

そうなんです…「相棒」を見ていると、登場する人達の殆どをつい疑ってしまいます(汗笑)亀山くんの健気さもいいですよね~!(笑)推理に集中すると途端に周りが見えなくなってしまう右京さんを、亀山くんがごく自然にフォローしてくれて…本当に良いコンビだなぁと思ってしまいますv

ぷれミーヤ、見逃されてしまったのですね~(汗)私も「ぷちミーヤ」を見逃してしまった時は落ち込んだので、残念なお気持ち凄く分ります~!当方のレビューが、僅かでもリイさまのココロの癒しになれば幸いです~。

ぜひぜひ、TBもして頂きたく♪こちらこそ、これからも宜しくお願い申し上げます~♪

Posted by: 由意 | November 14, 2006 10:03 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「相棒」第4話:

» 「相棒」シーズン5・第4話 [リリコ雑記]
「せんみつ」と聞き慣れない言葉が題名の今回。何と!珍しくも三浦さん絡みのお話でした。取り残された感じのイタミンの反応が面白かったですけどね。(笑) [Read More]

Tracked on November 03, 2006 10:09 PM

» 5-04 せんみつ [不定期雑記]
本日はゲストが平田満さん。 せんみつとはうそつきとのこと。 いやー、芸達者な役者さんだし、こういう役はいいなぁ。 てことでネタばれ含む簡単感想以下。 [Read More]

Tracked on November 03, 2006 11:48 PM

» 相棒5ー4 [§相棒馬鹿]
せんみつ@これが、これなもんで! ではではいつものようにザッと感想を。 三浦さんが凄い喋ってる!!!!三浦さんが前髪下ろしてる!!! 伊丹より目立ってる!!!右京さんに頭下げた〜!!!! 三浦さんは岐阜出身!!!色々と驚き... [Read More]

Tracked on November 03, 2006 11:52 PM

» 相棒 Season5 第4話 せんみつ。 [日々是徒然也。]
千のうち3つしか本当のことを言わない、いわゆる生来のうそつきのことを、せんみつと言うらしい。 ってことで、第4話『せんみつ』 の あらすじは、コチラ へどうぞ いや、これぞ相棒!!って感じの面白い脚本、上手い役者、小ネタの効いた話の流れでございまして、非常に満足ですよ。(ちょっと美和子が出てきて死体を見つける流れが不自然っちゃー不自然だったかな…。美和子が暇人に見える…) 今シーズン、今までちょっと、おいおいおいおい(汗)ってな内容が続いていたので、今回もそんなだったらどうしよう…っ... [Read More]

Tracked on November 04, 2006 01:01 PM

« …おぉ~~! | Main | 水谷&寺脇〝最強〟伝説(笑) »